FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法を生かす!?

憲法

NFのための資材を手に入れるために京都府庁に行ってきた。京都府庁の方はとっても親切でした~

ふと、職員組合か何かの掲示板で面白いものを発見。いったいどうやって憲法を暮らしに生かせというのだろうか?

日本国憲法第一章第一条は「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」となっていますが、ひとまずこのへんをどうにかして生活に生かしてみようと思いました(嘘)
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

丹波マンガン記念館に行ってきました。

 先週の土曜日(4/26)に丹波マンガン記念館に行ってきました。
 面子はduliu、ドカチン、悠、鮎、鮎の友達のMさん。

 だいたい京大から車で一時間くらいで記念館に到着。
 
 まず、昔、朝鮮人が労働していたという坑道を見ました。坑道は、かつての有様を彷彿とさせるようで、大いに感銘を受けました。あのような場所を人力でつくり、さらに暗くて狭いといった悪環境の中で採掘を行っていたとは・・・・。ところで、穴好きの鮎氏はやたら元気に飛び回ってました。

 そのあと、展示室へ。展示室では他の人の証言や道具などが展示されているだけでなく、メディアがどのように、この鉱山及びここで働いていた朝鮮人をとりあげられてきたかが、展示されていました。一人で300kgも背負って労働していたという話にはおどろきました。

 見終わったら時間は4時くらいだったのですが、おなかが空いたので、みんなでMKの500円バイキングにいって、たらふく食って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 丹波マンガン記念館は経営状況の悪化等の理由のため、もうすぐ閉館してしまうそうで、とても残念です。閉館してからも、ここでの出来事が語り継がれるとよいのですが・・・・

by duliu


プロフィール

ECKU

Author:ECKU
京都大学探検部のブログです。
リンク歓迎です。
メールはecku888あっとじーめーるどっとこむ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。